さわやかなサンセールでリフレッシュ

 

暑い日の最高のリフレッシュメント

サンセール・ブラン・ラ・メリジエール 2016

Sancerre Blanc La Merisiere  2016

 

 

 

 

 

 

 

きりっとした酸が印象的な 辛口白ワイン

フランスワイン好きの方には サンセールって 人気ありますよね

 

造り手 ジャン・パピオは 小さいながらも 評価の高い造り手

最良の区画から サンセールの 個性を 強く主張したワインを造り出します

 

このサンセール  ラ・メリジエールも

爽やかで 華やかな香り と 凝縮した果実味と酸味、ミネラル感のバランスがたまりません

刈り立ての青草や ハーブの爽やかな

そして パイナップルや熟した黄桃、ゴールデンキウイの

ようなフルーティな香りいっぱい

 

そして しっかりとした酸味と たっぷりとした果実味

やや厚みもあって アフターの心地よい苦味

エレガントな余韻が印象的

 

今回は アペリティフ代わりに

新玉ねぎのサラダに合わせてみました!

オリーブオイルに 塩と 今話題の中東のミックススパイス ザーターを一つまみ

 

新玉ねぎの 爽やかな酸味と苦味 そして甘味が とても合います

 

今が 旬と言われる 羊のチーズ フランスの コスナール や

イタリアのペコリーノ・トスカーノにも合わせましたが

ソフトな甘みと旨味が すごく合います

 

食欲のないときにも 最初のスターターとしても いいですよね

心爽やかになる 白ワインです

 

ジャン・パビオ サンセール・ブラン ラ・メリジエール 2016

フランス ロワール地方

葡萄:ソーヴィニョン・ブラン 100%

 

2016年   現在在庫あり (2020.6月現在)

 

 

~以下 輸入会社の資料から~

ドメーヌ・ジャン・パビオ・エ・フィス  Domaine Jean Pabiot et Fils

ジャン・パビオは19世紀末にルイ・パビオが始めたドメーヌです。
当代アランが4代目で、2004年からはアランの息子ジェロームが加わりました。
小規模ながら恵まれたテロワールの畑を多く所有していることで有名ですが、生産量が少ない為これまでフランス国外で見かけることはあまりありませんでした。
全体的な平均樹齢は20年程度、古い樹で40年以上と比較的若く思われがちですが、この頃が一番力強さとエレガントさがバランスよく表現される時期でもあります。
出来る葡萄は特にミネラル、酸、果実味のバランスに秀でており、卓越した醸造技術によりその良さを最大限に活かしています。
ロバート・M・パーカーJr.氏のバイヤーズ・ガイドでも最良生産者の一人として紹介されています。

ワイン&テディベア 葡萄とくま

お買い物はネットショップでも出来ます!

↓こちらから

https://budoutokuma.thebase.in/

ページ
トップ