ワイン会報告 モンドールを愉しむ会 2019.10.6 その1

昨日は 葡萄とくま にて

「 モンドールを愉しむ会 」を開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も フランスチーズ鑑評騎士シュヴァリエ 中谷瞳さんを お招きしました💓

 

モンドールを含め中谷さんの選ぶ 今が旬!の チーズ 6種類 と

私 高見澤 陽子の 選ぶ 6種類のワインを ペアリングしてみました

 

 

 

 

 

 

 

モンドール

ゴーダ・ドゥメ

コンテ

モルビエ

ブルードジェックス

モー・トリュフ ロスチャイルド

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマン・ド・リム― レ・グレムノス NV

ルーセット・ド・サヴォワ フランジ― 2017

ドメーヌ・ベルヴィル リュリー ラ・ペルシュ ブラン 2005

シャトー・ドルシュヴィール ピノ・グリ グラン・クリュ ランゲン ヴァンダンジュ タルディヴ 2001

ドメーヌ・ボー・ジェネラシオン ヌフ プルサール アン・ルージュモン 2018

パスカル ヴァケラス キュヴェ・スペシャル 2003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお客様と 至福の時間をすごさせていただきました!

 

モンドール を 美味しく 上品に食べるために 「 プレパレ 」 つまり 準備の仕方を教えていただきました!

木箱の上部についた金具を外し、木箱を2cmほど切ります

エピセア(木の皮)に沿ってナイフで 切り込みを入れて

表皮を蓋のように外します

表皮の裏についたチーズもナイフで 木枠に戻します ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

均一の柔らかさになるよう外側と中心部分をよく混ぜます ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

これで プレパレ 修了です!

 

トロトロのモンドールは クリーミーで ソフトな味わい

かすかに エピセア(もみの木の樹皮)の香りもします

合わせるワインは

クレマン・ド・リム―

熟成ブルゴーニュの リュリー2005

モンドールと同じ産地 ジュラの プルサール100%の赤ワイン

を おすすめしました!

どちらも 魅力的で それぞれ スタイルを変えて 合っていたと思います

詳しい ワインの紹介は 次回のブログで!

ご参加の皆様ありがとうございます。

 

ワイン&テディベア 葡萄とくま

お買い物はネットショップでも出来ます!

↓こちらから

https://budoutokuma.thebase.in/

ページ
トップ