リタファーム 泡系3種入荷しました!

葡萄とくまのある蕨市は

今日は

とっても良い天気🌞!

 

ちょっと動くと汗ばむくらいです💦

 

夏がだんだん近づいていますね。

 

スパークリングワインを

購入される方も増えてきました!

 

北海道余市の

リタファーム&ワインさんの

スパークリングワインが揃いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎式スパークリングワインのHANABI

葡萄は 白が 旅路

ロゼが ニューマスカット

農家のシードル

 

田舎式スパークリングワインというのは

醸造方法のことで

フランス語でいうところの

アンセストラル製法。

 

一次発酵の際に 発生する炭酸ガスを

そのまま瓶に閉じ込めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンパーニュやカヴァという

スパークリングワインは

一次発酵でワインを造り

そのワインに

酵母と糖分を添加して

二次発酵させます。

この二次発酵で発生する炭酸ガスを

スパークリングワイン用の泡として

閉じ込めます。

 

一次発酵の泡は なんだか強いみたい

リタファームさんのスパークリングワインも

開けるときにご注意くださいね。

王冠だからと

ビールの様に気軽に開けると

大変なことにあります。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつガス抜きして

ゆっくりと開けてください。

それでも

泡が絶え間なく出ちゃうので

ボールの中に入れて開けるのが得策です!

 

元気な泡ということは

健全な葡萄を天然酵母で 発酵しているからでしょう。

 

抜栓して2日目は

泡は消えてしまいますが

ワインとして 美味しく飲めますよ!

 

リタファームさんのワインは

いずれも数量限定ですので

完売の際は ご容赦ください。

 

 

 

 

ワイン&テディベア 葡萄とくま

お買い物はネットショップでも出来ます!

↓こちらから

https://budoutokuma.thebase.in/

ページ
トップ